エージェント〜エージェントを利用するか。しないか。

 

【結果】

エージェントを利用しませんでした。

 

【理由】

高かったから。

 

 

 

ほんとに貧乏留学生なので、

出来る限りお金を使いたくなかったです。

ㅋㅋㅋㅋ

 

あ。お金に余裕があれば使っていましたよー!

だって絶対安心だし、何かあったときは相談できるから。

 

韓国留学って

ほんとたくさんのエージェントさんがいますよね。

どこを利用するかすごく悩むと思います。

 

わたしは最初は利用する予定だったので、

何社かエージェントさんに相談しました。

 

利用したい人は一度相談してみた方がよいと思います。

 

すごく丁寧に相談にのってくれました。

その会話だけで、留学行った気もするし←

とても楽しい時間を過ごせました。

 

 

1人で手続きする方は

たくさんの留学生がブログで

手続き方法を載せてくれているので、

そのブログを参考にすれば、何の問題もありません。

 

 

 参考になるか分かりませんが、

私も実際に行った手続きの流れを載せておきます。

【D-4ビザ使用】

 

 

1.希望する語学堂に問い合わせ

→入学書類の確認

日本語で対応してくれる学校はたくさんあります!学校のホームページを確認すると、日本語変換してくれるサイトもあります!

確認してみてください。

 

2.入学書類準備→語学堂へ送付

・入学申請書

・残高証明書(学校によって残高額が違います。私が通う予定の語学堂は9000ドル以上でした。)

・パスポートコピー

・最終学歴証明書

を語学堂へ送ります。

 

3.語学堂より、入学許可証・ 講義時間割・学校の固有番号証のコピーが届きます。

 

※学費を送金してから以上の書類が届くとおもいますが、渡韓してから直接支払いでよいと言われました。

こんな語学堂は少ないと思いますㅋㅋ

 

4.ビザの申請/受取

【ビザ手続きブログ書いてます。ぜひみてください^^】

5.航空券予約

6.語学堂に渡韓予定日・時間を伝える

 

わたしは寄宿舎を希望したので、

家探しはしていません。

 

こんな感じで手続きしましたー!

手続き締切日がどの学校にもあるので、

余裕をもって行った方がよいです。

わたしはかなりギリギリでしたが、、、ㅋㅋ