ソウル?釜山?〜わたしが釜山留学を選んだ理由。

 

わたしが釜山留学を選んだ1番の理由は

【安い】からです。

語学堂の授業料も寄宿舎代も全てソウルより安いです。50%はその理由です。

 

かなり調べました。ほんと。

 

授業料とか、寄宿舎代とか。

たぶん韓国留学については結構知っている方だと思います。

はい。

 

 

 

 

韓国留学=ソウル留学

 という方程式があるなと勝手に思っていました。

訛りがないので、標準語でしっかり韓国語の勉強ができる!

絶対ソウルに留学すると、2016年3月位まで思ってました。

(ちなみに2017年6月から留学予定ですㅋ)

ほんとギリギリまで悩んでいたことが分かりますよね。

 

 

 

で!す!が!

 

Q.アルバイトをしない想定で、韓国留学したらどのくらいまで韓国に入れるのか。

 

を考えた結果

 

A.

【ソウルの場合】

半年くらい??

【釜山の場合】

9ヶ月??

 

 

今まで家計簿的なアプリを使っていたので、そこから生活費などかかる費用予想をたてました。

実際その通りにはいかないことの方が多いと思いますが、とりあえず予想は大事だと思うので、、、。

 

 

 

わたしは訛りが有るとか無いとかよりも、

どれだけ韓国で生活出来るかを重視しました。

 

 

それが釜山留学の決め手となりました。